2015年08月28日

頂き物の多肉ちゃんのサルメントーサとクサンチ

こんばんは\(^o^)/
今日は、お天気が良くて空が真っ青でした。

いつもケーキ教室にいらっしゃるSさんから多肉ちゃんのサルメントーサとクサンチを頂きました。
Sさんのワンちゃんをドックランのあるお花屋さんに行くために何も買わないで
使わせてもらって悪いからとそこのお花屋さんで多肉ちゃんを買って来てくださいました。

Sさ〜ん多肉ちゃんありがとうございます。大事に育てますね〜\(^o^)/
以前にも紫麗伝と白牡丹を下さいました。

以前に頂いた紫麗伝と白牡丹は、クビチョンパして葉挿しを取ってあります。

もう、一か月位そのままなんですけど、全然平気みたいです。

根っこがボーボーで、葉挿しも小さな葉っぱが出てます。

涼しくなったら、多肉植物用の土に植え替えようと思ってますよ〜(^.^)

ここのところ、少し涼しくなってきたので、今夜あたり多肉ちゃん達に水やりしようと思ってます。

7月の中旬に水やりしてから、先週位に一回だけ水やりしただけです。

多肉ちゃんは、夏の暑さで枯れるよりも変な時に水やりして、腐らせる方が多いんです。

今年は、寒冷紗も一切掛けませんでしたが、水やりしなかったのが幸いしたのかまだ、日焼けして腐らせた多肉ちゃんは、出てません。

逆に雨に当たって腐ってしまった乙女心や秋麗です。

また、少ししたら、カットして挿し直そうと思ってます。

今年の秋は、多肉ちゃんのリースをいっぱい作る予定です。

それでは、また\(^o^)/



同じカテゴリー(多肉植物)の記事画像
針山ような多肉リースと熊童子のお花
ゲーハーな多肉ちゃんとカット苗
多肉ちゃんの吹雪の松錦
多肉リースと花芽の葉っぱの葉挿し
多肉ちゃんの薬剤散布
多肉ちゃんの葉挿しのお引っ越しとうちのラウリンゼ達
同じカテゴリー(多肉植物)の記事
 針山ような多肉リースと熊童子のお花 (2015-10-23 18:54)
 ゲーハーな多肉ちゃんとカット苗 (2015-09-26 17:06)
 多肉ちゃんの吹雪の松錦 (2015-07-08 18:11)
 多肉リースと花芽の葉っぱの葉挿し (2015-06-14 13:22)
 多肉ちゃんの薬剤散布 (2015-06-09 11:31)
 多肉ちゃんの葉挿しのお引っ越しとうちのラウリンゼ達 (2015-05-31 15:33)

Posted by まろまろん at 18:14│Comments(0)多肉植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頂き物の多肉ちゃんのサルメントーサとクサンチ
    コメント(0)